プロフィール

ソルシェりす

Author:ソルシェりす
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



「ルーベンスの誘引。」

こんにちは、お久しぶりです。

昨年は、畑(耕作放棄地)の面積が一気に増え、するべき作業が計り知れないほど多く、十分にクレマチスの様子を見る事が出来ず、こまめな誘引が出来ませんでしたので、つい最近、誘引と整枝にとりかかる事が出来るようになりました。
今年は、畑の合間を見て、いつも通り、こまめにすかし剪定と誘引をしていかなくてはと反省しています。
後々作業が困難になり、自分自身が辛い思いをする羽目になってしまいますので。


2013年ルーベンスの誘引1

家の軒に植わっているモンタナ系のルーベンスも、よく伸びてきました。
今年も沢山の花が期待出来そうです。


2013年ルーベンスの誘引2

昨年伸びた、充実した枝は、着実に家を枠組んでいきます。
こまめに誘引していれば、もっと伸びていたはずなので、残念ではありますが、今年は大丈夫でしょう。
今年中には、玄関先まで普通に届きそうです。


2013年ルーベンスの誘引3

株元は、クリーピングタイムが自由奔放に生い茂り、ルーベンスに良い環境を揃えてくれます。
モンタナ系クレマチスが最も苦手な地温上昇を防ぐ役割と、病害虫に強くなる環境作りをかって出てくれているという訳です。
自然がおりなすコンパニオンプランツは、本当に素晴らしいと思います。

少しの間、クレマチスの話が続きそうです。        D

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marcheduaduki.blog134.fc2.com/tb.php/84-0505117c

 | ホーム |  page top


