プロフィール

ソルシェりす

Author:ソルシェりす
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「今年初めの種蒔き。」

こんにちは、お久しぶりです。
今年は、家の事情で、年始の挨拶などもする事が出来ず、野中の獅子舞に来て頂くのはは残念ですが、断念。
この様な感じではありますが、今年も宜しくお願い致します。

今日の作業は、台木のノイバラの種蒔きでした。


ノイバラのヒップ。

台木に使う為のノイバラは、近辺の山に自生しているノイバラ、もしくは、我が家に生えているオーガニックのノイバラのヒップから得た種を蒔いて育てます。写真は、我が家で育っているノイバラのヒップです。
今日は、これらの一部から種を得る事にしました。


ノイバラの種。

これがノイバラの種です。
ヒップ1つの中には、おおよそ1~5個程度の種が入っています。種の充実度は、ヒップの大きさに左右されますが、必ずしも大きめのヒップの方に良い種が入っているとは限りません。小さめのヒップに、種が1粒だけ入っているのなどは、最高の種の可能性が高いのです。
バラの種は、クレマチスなどと同じ様に、基本的には「とり蒔き」です。種を保存していると、発芽率が下がってしまいます。
今回は、72株分、種蒔きしました。
良い芽が出るといいのですが、どうでしょうか?
今回の種は、良いものが多かったので、期待できそうです。        D
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marcheduaduki.blog134.fc2.com/tb.php/70-44538492

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。