プロフィール

ソルシェりす

Author:ソルシェりす
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


「害虫忌避できそうなマルチ資材として。」

こんにちは。
今日は畑作業の合間に、畑に植わっているレモングラスの刈り込みを行いました。
今年は随分と遅くなってしまいましたが、寒さに慣れている事や例年よりもまだ暖かい事などが幸いし、ほとんど葉も傷んでなく、株自体もノーダメージでした。

レモングラスのマルチ資材1

ですが、これからの寒さを考えると、はさみを入れた時の切り口が致命傷になりかねませんので、いつもより少し上部の、比較的切断面積が少ない部分で切りました。
写真は、刈り取った葉を束にしたものです。今回のものはティー等に使うドライ・ハーブとしてではなく、植物のマルチ資材として使います。要は「敷き藁」です。
レモングラスは、バッタの類以外の害虫はほとんど寄り付かない、害虫忌避効果が高い植物なので、特に害虫に弱い植物に試しに使ってみようと思います。


レモングラスのマルチ資材2

また位置は変えますが、とりあえず試しにルバーブの1株に並べておきました。
効果が判明するのは、翌年の春からなのでまだまだ先ですが、準備は早め早めが肝心です。
レモングラスの冬越し準備も、来年はもっと早くしてあげなくてはなりません。        D
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marcheduaduki.blog134.fc2.com/tb.php/66-a3d0c469

 | ホーム |  page top


