プロフィール

ソルシェりす

Author:ソルシェりす
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


春菊をちょこっと定植。

こんにちは。
随分長い間、ご無沙汰していました。
全くもって久しい、ブログの更新です。

今日は、雨上がりで畑を耕したり、畝を上げたり出来ないので、春菊を少し定植しました。14株ほどです。

2012春菊定植1

セルトレイで、籾殻くん炭のみで育苗した苗を定植しました。表面積の大きなくん炭を用土に使用する事により、細根が発達し、根っこはしっかりと回っていました。

2012春菊定植2

マルチングに使っている「わら」は、我が家では親しみを込めて「こはるちゃん」と呼んでいるジャーマン・カモマイルの亡骸(枯れた後の残さ)です。我が家では毎年、こはるちゃんのわらを庭や畑にマルチ資材として使用しており、その効果の高さをいつも実感しています。稲のわらとは少し違う効果で、若干弱まりますが、こはるちゃんをコンパニオンプランツで混植した時のような効果が得られます。わらとしての寿命は、稲よりもはるかに劣ってしまう所が唯一の短所です。
この春菊を定植した畝には、元々前作で小松菜、前々作ではこはるちゃんが植わっていましたので、このようなお土産も...。


こぼれ種のこはるちゃん1

畝の外のあちらこちらで、こぼれ種で増えたこはるちゃんが見られます。この株などはすでに直径10cmほどあります。今の時期でこれ位の株張りがあると、翌年の春にはかなりの大株になり、収穫の方法次第では、ゆうに100輪以上の花を収穫出来ます。こはるちゃんは移植を嫌わないので、たとえ畝の外の部分で発芽したとしても、畝や鉢に植えたいと思えば、その株を掘り上げて、移植する事が出来ます。

この畝には他にも住人が...。


ルーコラ・セルヴァティカ2012AW1

ちょっと分かり難いですよね?!もう少し近くでも撮ってみました。

ルーコラ・セルヴァティカ2012AW2

ルッコラ・セルヴァティカEXです。ルッコラの野生種の風味が強いタイプのものです。
ゴマの風味のある、強烈で刺激的な苦味と味で、我が家ではあまり自家消費しませんが、レストランの方などにお勧めする時の為にも、試験的に栽培しています。本当に苦味は強いです。しかも開花していますので、なおの事苦い...。

私達は、何箇所かに分かれて畑を借りているのですが、この畑では、ベルベイヌもよく茂っています。


よく茂ったベルベイヌ

身長は60cmくらいでしょうか。収穫をよくしているので、樹高はあまり高くありません。ベルベイヌは、樹形が非常に乱れ易いので、適切に収穫と剪定を繰り返して、形を維持していきます。

ベルベイヌの蕾2012AW

ようやく蕾が上がって来ました。
今頃蕾?という事になりますが(通常は初夏の開花)、剪定や収穫の調整で、あえて開花時期を今にしてもらっています。今の時期に開花したベルベイヌの香りは一番素晴らしいと、個人的には思うので、収穫をすこし遅らせています。日中と夜間の寒暖差が激しいので、香りが通常よりも増すのでしょう。あと、寒いという事で、ベルベイヌの大天敵であるハダニの被害が極めて少ない、良質な葉が収穫出来るという、ダブルでお得な感じです。

この畑以外の畑に少しの間、かかりっきりになっていたので、この畑の住人の中にはちょっと凄い事になってしまった植物も...。


カールド・パセリとエンペラーズミント

カールド・パセリとエンペラーズミント(カラミントの一種)なのですが、エンペラーズミントが花を付けすぎてしまっていました。
見た目にはとても可愛いのですが、こはるちゃんよりもまだ輪をかけて、こぼれ種でどんどん増えてしまうので、畑では少し困りものなのです。
ここにいるこの子も、元々苗を植えたものではなく、パセリの育苗中に、パセリのセルトレイの中にこぼれ種が入り、一緒に育ったものをそのまま抜かずに定植したものです。
しかし、不幸中の幸いで、どうやらコンパニオンプランツとしての相性は良い様子で、お互いに本当に良く育っています。
それでは、またの機会に...。        D
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marcheduaduki.blog134.fc2.com/tb.php/54-7ee86716

 | ホーム |  page top


