プロフィール

ソルシェりす

Author:ソルシェりす
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

vegan herbes paste「BASILICO」。

こんにちは。
今年も、昨年ご好評?を頂いておりましたvegan herbes paste 「BASILICO」(ヴィーガン・ハーブズ・ペースト・バジリコ)の販売が始まりました。
しかも今年はいつもの年とは違う、私達にとってはスペシャルな年となりました。
なんと、オーガニック食品などで著名な「むそう商事」さまのインターネットショップ「ビオフロレスタ」にてお取り扱い頂けるという事になりました。しかも昨日公開されたばかりです。
実際にどれ位のお客様にお買い上げ頂けるかは分かりませんが、少しでも多くの方に「美味しい」と感じて頂ければ嬉しく思います。
さて、話はそのバジリコに移りますが、今年のブレンドは、「ジェノバ・バジル」、「スイート・バジル」、「ラージリーフ・レタス・バジル」、「ブッシュ・バジル」そして「ホーリー・バジル」です。
もちろん、バジル達を育てるのには、農薬や化学肥料は一切使用致しておりません。苗も全て、無農薬種子を自家播種して育てたものを定植しております。バジルの様な吸肥力の強い植物だと、育てるのに化成肥料はよく使用されます。また、肥料を多く吸収するという状態は、自ずと病害虫に負け易くなりますので、農薬もよく使用されています。日本では「モスピラン」や「ダントツ」といったネオニコチノイド系農薬が主に使用されています。ホームセンターなどで販売されているバジルの苗のほとんどはこの様な農薬、化学肥料が使用されています。苗が並んでいる箱の側面に、どの様な農薬を何回使用しているかという表示が義務付けされていますので、ご覧頂ければ分かると思います。先ほど「日本では」と表現したのは、ネオニコチノイド系農薬は、欧米では使用禁止されているところが多い為です。特にミツバチに対する影響が顕著で、これらはミツバチの中枢神経を破壊し、方向感覚を無くさせ、それによって営巣出来ない状態を作ってしまうという研究結果があるそうです。仮に女王蜂1匹いなくなるとすると、約3万匹のミツバチが姿を消す事になるといいます。ミツバチが姿を消していくと、自然の生態系は大きく崩れてしまうという恐ろしい事態を招きます。ネオニコチノイド系農薬がミツバチに多大な影響を及ぼすと示唆されていますが、ミツバチに影響を与える農薬はこの系統の農薬だけではなく、ブドウや水稲で多く使われているスミチオンという有機リン系農薬なども、ミツバチに対する影響が大きい事が知られています。私達が住んでいるような中山間地域でも、水稲を育てている方々のほとんどが、沢山農薬や除草剤、化学肥料を使いますので、どんどんミツバチなどは減っています。もう少し、農薬などに対する危機感、意識を高めて頂きたいものです。


ジェノババジル。

現在、バジリコは「ビオフロレスタ」さんのみで販売されております。
今日は時間が無くなってしまったので無理ですが、近々、小月のネットショップにても販売開始致します。

今年も、いよいよ販売開始のヴィーガン・ハーブズペースト「バジリコ」。
今年も、大切に育て、Rさんが、ゆっくり、あせらず、ていねいに手作りした「バジリコ」。
他には同じものがない、小月だけの「バジリコ」をぜひお試し下さい。
ハード系パンやバゲットに塗って頂いたり、ご飯に絡めてピラフにして頂くと、お手軽でも、絶品のお味です。
100g入り、1びん¥680です。        D


ヴィーガン・ハーブズペースト・バジリコ。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-08-21 19:36 | # | [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marcheduaduki.blog134.fc2.com/tb.php/46-b5ce5548

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。