プロフィール

ソルシェりす

Author:ソルシェりす
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ズラッと、迫力あり。」

最近、記事ではご無沙汰の、ズッキーニです。
実際には、ご無沙汰ではなく、毎日が収穫日となります。多い日では、10本位採れます。


近頃のズッキ畝1

株張りも大きく、ぱっと見て1m20cm位あります。もっと大きいかもしれません。

近頃のズッキ畝2

ズラッと並んでいると、大きいので結構迫力があります。この近辺では珍しいのか、奇妙な事に、有名になりつつあるようです。
写真の支柱は、ズッキーニとは何ら関係はありません。トマトに付けている支柱です。トマトの苗が、定植前から調子が悪く、コンパニオンプランツの効果を狙い、食材として相性の良さそうな、ズッキーニの近くに植えてみました。私自身、お料理事などは全く出来ませんが、Rさんがズッキーニのトマト煮込み等を作ってくれ、美味しいので、相性が良いのだろうと、単純に思ったという事です。どちらもイタリア料理の、なくてはならない、お互い相性の良いお野菜というのも聞きますし。


近頃のカボチャ畝

ズッキーニの奥には、写真のようにカボチャが植わっています。
この圃場は見ての通り、沢山の雨が降ると、畝と畝の間に水が溜まってしまいますので、カボチャは上部に誘引していきます。この前、切ってきた竹を使って、誘引スペースを作ります。
植えているカボチャの種類も色々で、今日は少し紹介します。


バターナッツかぼちゃの着果。

これは、バターナッツという品種のカボチャで、スープなどにすると特に美味しいとよく言われている種類です。雌花がよく着きますが、うまく受粉出来ているかは、まだ分かりません。

すくなかぼちゃの着果。

これは、すくなかぼちゃという系統の種類で、ヘチマのように、とても大きくて長いカボチャです。不思議な見た目とは裏腹に、粉質で、甘みが強く、とても美味しいカボチャです。
他にも色々な種類のカボチャが植わっていますが、今日はこの辺で。
近々、接近して来る台風が、かなり不安です。
カボチャのつるをどうにかして、振り回されないようにしなくては。        D
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marcheduaduki.blog134.fc2.com/tb.php/37-d912ea15

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。