プロフィール

ソルシェりす

Author:ソルシェりす
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


「山盛りざるハーブ」。

こんにちは。
今日の天気は、午後からひと雨という予報でしたが、早朝からすでに雨がこぼれそうな模様。
という訳で、込み合って気になっていたコモンセージとマジョラムの株の収穫を、雨が降る前に行いました。
結局、早い時間に雨が降り始めましたので、気になっていた株全てに手が回らなかったのが残念でしたが、少しは株を透く事が出来ました。


セージとマジョラム、大量収穫。

本日の収量は、マジョラムが37cm強のざるに2杯とコモンセージが50cm位のざるに山盛り1杯でした。セージは、葉っぱのみの量で、茎な蕾などは全て取り除いた状態の量です。もちろん、残った茎なども無駄にはしません。これは、細かく切り刻んで、お野菜やその他植物達に使う「ぼかし肥」の材料の1つとして利用します。茎の栄養と、その植物に住んでいる菌の力を頂戴しようという考えです。
今回の、セージとマジョラムも良質なものが収穫出来ました。セージは香り高く、精油分が多い為、葉っぱをちぎっていると、手がねばねばと張り付き、黒緑っぽくなります。マジョラムに至っては、まるで香水の様な芳香を漂わせています。
ここ最近、サツマイモの畝作りなどの作業が多く、なかなかハーブ類の管理が行き届かないところがありましたが、天候によるダメージなども特に無く、力強く育ってくれているのが、本当に有難いです。

昨日は昨日で、これらを収穫しました。


ズッキちゃん、大量収穫。

黄ズッキーニと固定種ズッキーニが合わせて10本収穫出来ました。
さすがにそろそろ販売していかなくてはなりませんが、これがなかなか難しい。
私達は、一番近くの市街地からでも、車で1時間位離れたところに住んでおり、近場で販売するとなると「道の駅」などに限られてしまいます。私達の住んでいる地方は、お野菜に対する価値観が極めて低く、無農薬無化学肥料散布で育てられた、拘りのお野菜でも、一般の方が育てる様な栽培方法のものと同じ扱いにされてしまいます。こういった事で、この地方で販売すると、私達が大切に、丁寧に育てたお野菜達の価値を、自分達自身で下げてしまう事になりかねないのです。当地方での、野菜の価値観や栽培、その他の現状も、近々記事に書きたいと考えています。
本当に、困ったものです。        D
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marcheduaduki.blog134.fc2.com/tb.php/34-ed37c5d6

 | ホーム |  page top


