プロフィール

ソルシェりす

Author:ソルシェりす
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


「ジャーマン・カモマイル。」

連日、多い日には1日2回も収穫させてくれていた、ジャーマン・カモマイルのピークがそろそろ終わりを迎えそうです。

こはるちゃん収穫1

我が家では、花1つ1つを丁寧に摘み取るという収穫スタイルですので、ピークを過ぎると収穫する度に、花がまばらになっていきます。
今年も存分にお世話になった、この素敵なハーブを記念撮影しました。


こはるちゃん収穫2

素朴な花ですが、可愛らしさは、花の中でもトップクラスだと私は思います。

セージの畝1

こちらはコモンセージの畝です。
コモンセージは、梅雨時や真夏以外だと良質な葉が収穫できます。工夫次第では、梅雨時や真夏でも、比較的良い葉を収穫できると思います。しかし、収量はかなり減ってしまいます。小月では、この規模のコモンセージを数箇所で育てています。私達のコモンセージは、フレッシュハーブとして最近、とあるフレンチレストランにサンプルをお送りさせて頂いた際には、他に同梱したハーブとともに、「とにかく、香りと味が素晴らしい」という、とても嬉しく、光栄なお言葉を頂きました。

ジャーマン・カモマイルの花はピークを過ぎてきましたが、他の花達はまだまだこれから咲いてくれるようです。


自然樹形ハーマイオニィ1

イングリッシュ・ローズの「ジェントル・ハーマイオニィ」という品種のバラです。
誘引せずに、自然樹形に仕立てています。構造物に誘引した方が花数は圧倒的に多くなりますが、枝がしなり、株張りになる姿が好きなので、誘引していません。この株で横幅が2m位です。
下に咲いているインテグリフォリア系のクレマチス、ヘンダーソニーがよい感じです。


自然樹形ハーマイオニィ2

花数は並だと思いますが、個人的にはこれが良いと思います。あくまで全体像での姿が好みですので。決して花だけが主役などではないのです。

ロココ開花1

ロココも咲きました。
ひらひらとした花びらが素敵です。


ネージュ姫。

相変わらず、ネージュ姫は美しいです。
咲き進むと、写真のような形になります。
今年はとにかく、畑関係でするべき事が多いので、あまり庭関係(鉢植えも込み)の植物に手を加えられませんので、ネージュ姫も少し、うどんこ病に罹ってしまっています。米糠を少し葉っぱにこすって、払うだけで防ぐ事が出来たのに、それすら出来ませんでした。ネージュ姫には、申し訳ない事をしてしまいました。        D
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marcheduaduki.blog134.fc2.com/tb.php/31-1a85f85c

 | ホーム |  page top


