プロフィール

ソルシェりす

Author:ソルシェりす
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


今年のモンタナ系。

こんにちは、お久しぶりです。
無事、ルーベンスも開花しました。
植え付け後、ちょうど1年位の株です。
雨どいにちょっとした工夫を施して、登ってもらいました。写真は、すこし前のものです。


ルーベンス開花1

今はそろそろ下り坂ですが、見ごろの写真も撮りました。

ルーベンス満開。

横の壁面にも枝をふって誘引しています。この壁とは反対側が玄関なのですが、こちらの雨どいずたいにも誘引しています。今年からが誘引本番という感じです。

スプーネリィ開花1

スプーネリィも開花しました。
今はスプーネリィが一番見ごろです。写真の木製簡易オベリスクは自前のもの。


スプーネリィ&エリザベス1

エリザベスは、もうそろそろ下り坂でしょうか?

スプーネリィ&エリザベス2

今年もなんとか、エリザベスとスプーネリィの開花が合いました。
昨年よりもスプーネリィの開花が若干遅いので、難しいかも?と思いましたが、エリザベスがもってくれました。下に生えているクリーピングタイムの緑とのコントラストが良い感じです。

植え付けた当初、ブラック・デスというとんでもない病気にかかっており、駄目もとで色々な植物から得た酵母菌などを試して、闘病していたクリスマスローズ。
今年になると、ここまでの株に成長しました。


クリスマスローズ、ここまで元気に。

Rさんから「松の葉」は殺菌力が強いと聞いたので、ちょうど2年位前に松とひのきの枝葉で酵母を起こして、その液を水で希釈してスプレーしたり、灌水したりして闘病した結果、良くなりました。たまたまなのかもしれませんが、嬉しいものです。

今年のモンタナ系クレマチスも、見た目、香りともに存分に楽しませてくれました。        D
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marcheduaduki.blog134.fc2.com/tb.php/26-c62765ed

 | ホーム |  page top


