プロフィール

ソルシェりす

Author:ソルシェりす
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


「籾蒔き。」

お久しぶりです。
今日は、Rさんと一緒に籾蒔きをしました。
たったの三畝(みせと読みます。一畝が10個で一反になります。一反は約50m×20mの面積です。)に植える為の苗作りですが、それでも大変です。
前半は、Rさんはブレンドハーブティーと「KOMATUNA」と「SYUNGIKU」の出荷準備でとても用事ごとが多かったので、私一人で籾を選り選り頑張っていたのですが、さすがに思うように作業は、捗りません。しかしペーストに関しては、今回の出荷分で「KOMATUNA」は残り8びんとなり、有難い限りです。
中盤からRさんが作業に加わり、予定通り午前中で籾蒔きを終わらせる事が出来ました。


籾蒔き1

今年は、一般的な水稲の育苗とは異なる方法を試しました。
おおよそ普通は、水稲用の苗箱に籾をばら蒔きして育てるのですが、この方法では、ハーブやお野菜の種を蒔くのと同じ様に「セルトレイ」に種籾を1粒ずつ蒔きました。水稲にも、他の植物と同じ様に根鉢を作るのが狙いです。この育苗では、箱苗よりも小さい状態で本田に定植します。しかも1本のみで植え付けます。色々調べてみると、どうやらこれが良いらしい。無農薬、無化学肥料散布で育てるとなると、色々と工夫や試行錯誤をしなくては、なかなか収量も上がらない。除草剤も、もちろん使用しません。現在のものは成分を見なければ判りかねますが、この水田用の除草剤は恐ろしい。過去の有機塩素系のものには、ベトナム戦争で使用された「枯葉剤」と呼ばれていた除草剤と同じ成分を持つものが普通にありました。有機塩素系の農薬類(それに限らないと思うが)は、極めて分解されにくく、毒性が長期間に渡り残留し、生物濃縮が行われるという、とても恐ろしいものです。DDTという農薬が特に有名ですが、これの何倍もの毒性がある有機塩素系の農薬や除草剤は、少なくありません。
話はそろそろ元の籾達に戻りますが、写真の様に「1マスの中央に1粒」という形で蒔きます。


籾蒔き2

このトレイは1枚288穴で、これを5枚作りましたので、合計1440粒の種籾を、2人で1粒1粒、ていねいに蒔いていくのですから、そりゃあ、時間がかかっても仕方がありません。

籾蒔き3

仕上がったトレイは、重箱のように重ねて、育苗する畑に運んでいきました。これで4月の悩みの種が1つ減りました。

ズッキとカボの畝1

数日前、ズッキーニとカボチャをある程度、定植しました。ちょうどこの前の「春の嵐」の前日です。
ズッキーニ9株、カボチャ5株の合計14株。
ズッキーニは、珍しい固定種のズッキーニ(F1品種が多い)、黄色ズッキーニ、丸ズッキーニ、カボチャは、すくな系、不思議な固定種、バターナッツを定植しました。
畝幅約120cm、株間約100cmで作付け開始。
無農薬、無化学肥料散布で育てる為の必須資材的なものに、写真の様な防虫サンサンネットがあります。株が小さいうちは、防虫出来ないと致命的なダメージを受けてしまいます。ウリ科植物にとって脅威の害虫ウリハムシやクロウリハムシは、本葉3、4枚程度の株などは、1日と経たないうちに「骨」にしてしまいます。成長期前に葉っぱを失う事は、その後の成長はなくなったと言っても過言ではないので、とにかく大きい葉っぱがある程度出てくるまでは、何としても守らなくてはなりません。


ズッキとねぎ。

写真は固定種ズッキーニですが、コンパニオンプランツとして、葱を一緒に植えています。お互いの根が接触する範囲で植え付けると、葱がウリ科に発生するつる割れ病を防いだり、対象の植物が丈夫に育つようになる(土壌微生物層が豊かになる)という効果が得られるという事です。また、ウリハムシを遠ざける効果も期待出来ますが、1本ではまず防ぐ事は出来ないでしょう。ウリハムシ忌避効果では、レタスも効果があるようです。とりあえず今は、ウリハムシの被害には遭っていませんでした。

我が家の庭では、今年初めのクレマチスが開花していました。


今年も白寿開花。

一番乗りは「白寿」でした。
白寿は、モンタナ系の白花品種ではまれに見る「香りがある」品種です。
ルーベンスの方が早く咲くかなぁと思っていたので、意外な展開でした。        D
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marcheduaduki.blog134.fc2.com/tb.php/24-7cf7a748

 | ホーム |  page top


