プロフィール

ソルシェりす

Author:ソルシェりす
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


「クルックネックト。」

こんにちは。
今回もお野菜の紹介です。

私達も大好きなズッキーニ、本当に色々な種類がありますが、こういったズッキーニはご存知でしょうか?

クルックネックト1

「クルックネックト」というズッキーニで、「つる首ズッキーニ」と称されている事もあるズッキーニです。
イボイボとした表皮、独特の形、鮮やかな黄色など、見た目がとてもユニーク?なこのズッキーニですが、この見た目とは裏腹に、非常に美味しいズッキーニなのです。
小型のズッキーニで、12、3cm程度で収穫すると、生食も抵抗なく出来るほどですが、あと少し収穫を遅らせ、もう少し大きくしてから収穫すると、更に美味しくなります。ちょうど、ズッキーニとカボチャを足して割ったような風味が感じられます。ただ単純に、オリーブオイルでソテーしただけでも非常に美味。
味わいは、ズッキーニの中でもトップクラスだと思います。

こちらもそろそろ、出荷頃合です。
言い忘れていましたが、このクルックネックトも、前年の自然栽培株から自家採種した種から育て、収穫に至ったものです。


クルックネックト2

おまけ。

ときわ地這いの種採り果実

現在、種採り用で「ときわ地這いキュウリ」を3本着果させています。
これはその内の1つ。かなり黄色くなり、中の種も充実してきて、果実も柔らかくなるはずなのですが、やはり自然栽培の作物は衰退しにくいです。まだまだ張りがあり、カチカチです。
何年か前に自家採種した際は、無農薬、無化学肥料、植物性肥料や堆肥を使用した栽培方法でしたが、この時のものよりも、はるかに果実が長持ちします。
昨年の中長ナスも、信じられない位、果実は腐らず長持ちし、最終的に干からびる様に衰退しました。
やはり、自分の体に入れるお野菜は、出来る限り、こういったお野菜が良いなぁと、改めて痛感しました。        D
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marcheduaduki.blog134.fc2.com/tb.php/137-56a1796b

 | ホーム |  page top


