プロフィール

ソルシェりす

Author:ソルシェりす
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


「大物2種、収穫」。

こんにちは。

今日は、今年最後のルバーブを収穫しました。
1年の中で最後の収穫になりますので、収量はそこまで多くありませんが、それでも収穫出来るだけでも有り難いです。


ルバーブ、今年最後の収穫。

畑のルバーブの中には、私達の、とっておきのルバーブがあります。

レア!斑入りルバーブ。

世にも珍しい!?斑入りのルバーブです。
我が家のルバーブには、オーガニックで購入した苗と実生苗(実際に私達が種を蒔き、育てた苗)がありますが、こちらは、実生で育てているうちの1株が大きくなり、芽の数が増えた際に、1つの芽が斑入りで出てきた突然変異です。
この芽は、ほぼ間違いなく、斑入りの葉っぱを展開します。
写真は今年最後の斑入りルバーブを収穫したもの。剪定ばさみは大きさの参考です。

今日は、ルバーブを収穫しましたが、昨日は、アシュワガンダを収穫しました。


アシュワガンダを収穫。1

今年は、数え切れない位の実を付け、大きな株張りになり、収穫適期と判断できたので、堀り上げました。自生している現地の方々は、2年目の株を掘り上げるという事が分かり、それに習って収穫してみた次第です。
1株で、相当量の根が収穫出来ました。


アシュワガンダを収穫。2

株元の、枝分かれする前の根の太さが特に凄く、直径が4、5cmほどあります。
今回も、肥料や堆肥がなくても、植物が健康に育つ事を、私達に伝えてくれました。
環境さえ整える手伝いを、私達がすれば、植物達は本来の姿を取り戻し、自分達が好きなように育ってくれるという事を、改めて確認しました。        D
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marcheduaduki.blog134.fc2.com/tb.php/118-b59a5170

 | ホーム |  page top


