プロフィール

ソルシェりす

Author:ソルシェりす
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「自然栽培黒キャベツ」。

こんにちは、お久しぶりです。
随分とご無沙汰していました。

相変わらず、畑の作業が跡を絶たない日々です。
畑作業以外だと、先日11月3日に、「近露まるかじり体験」というイベントの手打ち蕎麦屋さん(何と十割そばです)のお手伝いを、夫婦揃ってしてきました。
いつも稲関係の農機を気さくに貸して下さったりする方のお願いとならば、断る理由がありません。
普段、人が沢山集まるところに行く事が極めて少ない私達ですが、この時は結構楽しみながら参加する事が出来ましたが、はたして、お役に立てたのでしょうか...?

それはさておき、百姓が本職の私達。
少しは畑の作物も載せていこうかなと考えながら、全然載せる事が出来ていないのが現状...。
とりあえず今回、写真も撮る事が出来ましたので、早速載せてみようと思います。


自然栽培黒キャベツ。

独特な姿をしているこちらは、イタリア・トスカーナ地方の伝統野菜、黒キャベツ(カーボロネロ)です。
この姿、独特の風味があるという事が気に入り、結構作付けしています。
自然栽培の黒キャベツなんて、私達以外でもあるのでしょうか?


自然栽培黒キャベツがズラリ。

小さめの株(それでも結構大きい)は、不織布でトンネル被覆し、初期成長を促しています。

新しいお野菜は、食べてみたくて仕方がない私達。
早速、畑で生葉(比較的古い葉)をちぎって、食べてみました。

うわさでは「苦味」があるとの事でしたが、そういったものは全くありませんでした。
これは、自然栽培だからかもしれません。
独特の風味というのも、もう少し寒さに当らなければ出にくいのかもしれませんが、そんなに強烈な味は感じられませんでした。ちょうど、レッド・ロシアン・ケールとよく似た感じです。

販売までもう少しかかりそうな黒キャベツですが、お客さまの反応は如何なものでしょうか?
美味しそうである事は確かです。

私達も早く食べたい次第です。
まずは、Rさんにペペロンチーノ風パスタで調理してもらって、素材本来の味を楽しみたいです。        D
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marcheduaduki.blog134.fc2.com/tb.php/115-829f8854

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。