プロフィール

ソルシェりす

Author:ソルシェりす
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


とっておきの自然栽培ハーブ達。

こんにちは、お久しぶりです。
ようやく、植物や私達にとっての恵みの雨が降ってくれました。
どんなにこの日を待ちわびた事か...。

私達にとっても恵みの雨というのは、植物(特にお野菜)の水遣りに、日々追われていた為です。
何しろ一日朝夕合わせて5時間程度、水遣りだけに時間を取られてしまっていましたから。
近くの「野中の清水さん」に行き、30kg位水を入れた容器をいくつも、何往復も運び、それを畑の作物に与えている毎日の為、2人とも肉体的にも精神的にもさすがに限界でした。日中は気温、地温が高すぎて、水遣りが出来ませんので、夕方の水遣りを完全に終える事が出来るのは、毎日辺りが完全に暗くなった夜8時頃。朝5時から夜8時まで毎日休みなく、しかも日中の酷暑の中、畑作業でしたから(この時間帯しか、水遣り以外の作業が出来なかった為)、さすがに頭がおかしくなりそうでしたw。

今回の雨には、感謝しきれない程、感謝しています。
たった1日や2日、水遣りをほとんど行わなくてよい日があるだけで、ここまで気持ち的にも身体的にも、楽になるとは自分達でも驚いています。

雨の日は雨の日で、今まで出来なかった作業を進めるのですが、それでも本当に気持ちは楽です。

以前からネットショップに出したかった自然栽培ハーブを、ようやく出品する事が叶いました。


とっておきのコモンセージ2。

とっておきのローズマリー。

とっておきのクリーピングタイム。

とっておきのコモンタイム。

とっておきのグリークオレガノ。

とっておきのエストラゴン。

どの種類のハーブも、とっておきの自然栽培ハーブ達です。
今回は、こういったハーブの種も出品しました。


アシュワガンダ1。

アシュワガンダ2。

アーユルヴェーダで重要な薬草に位置付けされ、アダプトゲンの上位ハーブでもあるアシュワガンダです。
近年、研究が進められ、葉や根の成分には高い抗がん作用をはじめ、数え切れない程の薬効が確認されているそうです。
健康野菜としても注目されているといいますが、アシュワガンダ自体、今年の早春に一部含有成分が「医薬品登録」されており、食用での販売は出来なくなっています。一体、どのように野菜として販売していくのか不思議です。
小月で販売を開始したのは、自家採取の乾燥果実です。現在のところ、栽培の制限はないようですので、栽培目的の種子としての販売となります。
私達は日常的に利用しておりますが、特殊な植物の為、ご利用の際は全て自己責任の上でのご利用お願い致します。

最後に。
自然栽培で育ったハーブには、慣行栽培や有機栽培に見られる、栽培に使用した肥料や堆肥の雑味がありません。本来、そのハーブが持っている香り、風味などを、本当の意味で感じられると思います。
お野菜でも、もちろん同じ事が言えます。
これは、書籍などで得た知識ではなく、私達自身が、年を重ねるごとに感じてきた経験によるものですので、その点はご了承頂ければ幸いです。        D
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marcheduaduki.blog134.fc2.com/tb.php/110-679f0557

 | ホーム |  page top


