プロフィール

ソルシェりす

Author:ソルシェりす
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


「自然栽培お野菜、ハーブの販売について。」

こんにちは。

またまた、販売促進の記事になってしまっています...。
こういった天候の時にしか、現状、時間を作る事が困難な時ですので、仕方がないと言えば、仕方がないのですが。
私達自身、お金の為に、自分達の商品を押したりはしたくないのですが、自分達が生活出来なければ、どうしようもございませんので、ここは割り切って頑張っています。

さて、今回は自然栽培のお野菜やハーブ達の話題。

小月の自然栽培(無農薬・無肥料栽培)お野菜、ハーブは随時、販売しております。
地元ではなかなか販売が難しいお野菜やハーブ達もございますので、そろそろネットショップにも載せていかなくてはと思い、随時UPしています。

イタリアンパセリ。

地元では、なかなか売れないイタリアンパセリ。

緑コールラビ。

紫コールラビ。

地元では、イタリアンパセリよりも、もっと売れない、100年以上前からある固定種のコールラビ2種。
今までどれだけの数、出戻って来た事か...。とても美味しいのに。わかやマルシェでは、持って行った数の半分以上が売れたのに...。
「す入り」がまだの場合、ネットショップでも販売出来るかもしれません。
現状、自家消費でたっぷりと堪能しながら、自家採種用に残しています。


ロン・ド・デニース。

フランスの伝統固定品種の丸いズッキーニ「ロン・ド・デニース」。
こちらも地元では、動きません。
なぜなら、F1品種(一代交配品種)の黄色やら緑の丸ズッキーニが、地元や近隣の産直所に、百姓以外の方が出品し、こんな値段で販売しても大丈夫なのか!?という価格帯で溢れているから...。
私達は、専業の百姓ですが、まず第一に自家消費の事を考えて作付けもしています。
百姓でもない方々が、価格帯のバランスも考えなしで、ただ余っているからという浅はかな考えで販売しているのが、私達の地元の現状です。自分達がそんなに食べもしないものを作って、一体何がしたいのか。
親から受け継いだものがない(農地や農機具、生活の安定など)全くのゼロからスタートした、私達のような百姓にとって、脅威以外の何者でもありません。どんどん、首は締め上げれれていきます。w
地元では、「質より量」は当然の、当たり前の話。
「どんな栽培方法でも、量がいっぱい採れなければ意味が無い」というのは、私達のところではよくよく耳にする言葉です。

私達は、自然栽培で作物を栽培していますが、JAの栽培暦に則った様な栽培(慣行栽培といいます)で作物を生産しているお百姓さん(農家さん)の事は、とても尊敬しています。
作物を本当に大切に扱っているし、各々信念もあり、なにより誇りを持って作物を生産しています。そしてみんな、とても「よい顔」をしています。実際に私達と交流があり、よくしてくれるお百姓の方々は、慣行栽培のお百姓さんが全てといっても間違いないと思います。
以前私は、お恥ずかしながらJAさんの事も、あまり好ましく思っていませんでしたが、お野菜の輸送コストの問題など、色々考えるようになり、考えを改める機会に恵まれ、自分自身、恥ずかしくなりました。
JAさんのシステムで凄いと思うところは、お百姓さん方が汗水ながして一生懸命作った作物を、現金で「買い取る」ところです。これによって、お百姓さんの時間のゆとりができ、生活出来る収入を確保出来ます。

皆さんが思っている以上に、お野菜達を販売するという事は、困難を極めます。
とにかく「消費がない、売れない、安い」の三重苦です。w
オーガニックや自然栽培だから、儲かると思われているかもしれませんが、そんな甘い現実はない。
むしろ、余計、販売が難しいのが現状です。

日々、「お野菜を自家消費だけ、育てられたら...」と思ってしまったりもしますが、志もあり、生活が(あくまで金銭的に)苦しくても続けていく事が、とても大切なので、とりあえず、ネットショップにても、お野菜やフレッシュハーブ達の販売を開始致します。
ご興味がある方はぜひ、ご覧頂ければ幸いです。        D
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marcheduaduki.blog134.fc2.com/tb.php/103-4f4208cf

 | ホーム |  page top


