プロフィール

ソルシェりす

Author:ソルシェりす
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


「究極!?の自然派コスメ。」


こんにちは。
今日はあまりに酷い暴風雨ですので、農作業が出来ない私達は、販売促進作業をしています。
少しでも作ったものが動かなければ、明日の生活も難しい、私達のような、耕作面積の狭い、親から受け継がれたものがない百姓は、現状、とにかく、いかにして、自分達の作物をより魅力的に、多くのお客様の手にとって頂けるかを試行錯誤し、それにより思いついた事を実行に移す事が、生活の要になります。

という訳で、今回の記事は、私達の自家製ドライハーブを、より魅力的に感じて頂けるかもしれないという可能性を秘めた話題となります。

最近、小月のネットショップにて今年度分の販売を開始したドライガリカ。
有難い事に、以前からご興味を持って下さっていたお客様が、実際にご購入下さいました。
その際に、ハーブの扱いが初心者であるという事で、ドライガリカの使い方についてご質問があり、Rさんは「チンキ剤」を作り、自然派コスメを作ってみては如何でしょうかと提案させて頂きました。
こういった経緯もあり、今回、このブログでチンキ剤の作り方、およびそれから作る事が出来る、究極!?の自然派コスメ(化粧水)の作り方を書かせて頂きます。
では早速、その作り方です。

・チンキ剤
基材として、アルコール度数40度以上のウォッカを用意致します。

熱殺菌した瓶に、1袋10gの自然栽培ドライハーブを入れ、これに100~150mlのウォッカを注いで、1ヶ月ほど成分を抽出します。時々、瓶をゆすって、抽出を促します。
1ヵ月後、出来上がったものを、清潔なガーゼで絞り、ウォッカでゆすいだ(アルコール殺菌の代わりです)保存容器(ガラス製、プラやポリ等はアルコール分で溶けてしまいます)に入れ、チンキ剤の完成。
完成したチンキ剤は、冷蔵庫にて保管します。

・自然派化粧水
チンキ剤10mlに対し、精製水(薬局などで売られている)90~100mlを混ぜ、スプレー容器(出来れば遮光瓶、無理なら通常の瓶でも可)に入れて頂くと、自然栽培ガリカの自然派化粧水の出来上がりです。
こちらも使用後は、冷蔵庫にて保管して頂ければ幸いです。

以上の様な感じです。
自然栽培(無農薬・無肥料栽培)のハーブを使った、自然派コスメは海外を含めてもなかなか存在しないと思われますので、ぜひ一度作ってみては如何でしょうか?
無肥料栽培に移行してからの、ハーブ達の香り、質感、輝きは段違いで、私達自身も驚いています。そのハーブ達の力をぎゅっと濃縮したチンキ剤。
ガリカもカモマイルも、女性にとても優しく、大切なハーブと聞いています。
きっと、貴方の生活にも、幸せのひとときを運んでくれる事でしょう。        D


収穫したてのガリカ。

こはる畑。2
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marcheduaduki.blog134.fc2.com/tb.php/101-6112ac10

 | ホーム |  page top


