プロフィール

ソルシェりす

Author:ソルシェりす
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


「帰って来た、カンパーニュ。」

友人のAファミリーからご注文頂いた時から、なかなか上手く焼き上がらなかったカンパーニュ...。
試行錯誤を繰り返し、やっと元の姿に戻りました。

原因は、ライ麦粉。

始めから「もしや...」と感じてはいたのですが、自分の腕の未熟さを棚に上げて、お粉のせいにするなんて...、という気持ちから、なかなか決めてかかれなかったのですが、「パンの事ならマイスター」と言う事で、先日お会いした際に相談してみました。
お答えは「ライ麦粉だね。」
2人で「やっぱり...」の一言。
ライ麦収穫後の保管環境、もしくは製粉時のローラー熱が原因で、粉が化学反応を起こし、粉のたんぱく質、でんぷん質が破壊される事があるのだそうです。
そうなってしまったお粉は、もうパンには使えないらしいのです。
マイスター自身、その経験があり、相当悩まされた様です。
全てが当てはまる症状?から、もう疑う余地なし。もったいない...でも、元のカンパーニュが焼きたい...。

新しいライ麦粉で、気持ちも新たに再チャレンジ。
オーブンを開いたら...帰って来ました。
我が家のカンパーニュ!


直ったカンパーニュ♪

使えなくなったライ麦粉は、クッキーやスコーンに使って、美味しく頂きましょう。
ほっと胸を撫で下ろしました。
パン作り、奥が深く、そしてやっぱり楽しい。        R
スポンサーサイト

コメント

そうですか~。帰ってきましたか!!
あの時りすさんが「ごめんね」と言ったのは、カンパちゃんとライ氏だったものね。
ずばり、ライ麦粉ですものね。

食べれば食べるほどに好きになる「りすパン」、またお願いいたしますね♪
ベジペーストもあっという間に完食です。

ブレンドハーブティー、ゆっくり頂いています。
さすが!!の逸品。D&Rそのままが伝わってくるやさしさです。

りすパン&ベジペースト&ブレンドハーブティー、これは黄金率だわ。

2012-01-28 21:05 | lovemomus #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

lovemomusさん、いつもコメント有難う!
そうなのです。帰ってきました。有難い事に。
という訳で、私Dから見ても今のカンパーニュは、はちきれんばかりに膨らんでいて、元気です!!

「食べれば、食べるほど好きになる、りすパン」などと言って頂けて光栄です。
お世辞ではなくて、本当に喜んで頂けている事が、何より嬉しいです!!

りすパン以外のもの達もとてもよい待遇を受けている様子で、有難いですw。
黄金率とは、相変わらずlovemomusさん、面白いですw。

頂いたワンピース、Rさんがとても大切に着ています。とても暖かいようです。
有難うございました!!
   D
2012-01-29 19:18 | ソルシェりす #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marcheduaduki.blog134.fc2.com/tb.php/10-fd9b7176

 | ホーム |  page top


