プロフィール

ソルシェりす

Author:ソルシェりす
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



自然栽培「レタス・ブーケ」。

こんにちは。
今日も、出荷中のお野菜の情報です。

レタス・ブーケ

西洋レタス類が主体の、まるでブーケを思わせる様な、可愛く、美しいサラダ用ミックス・リーフです。
レストランなどでお馴染みのレタス類が、その都度収穫適期となったものが2種類以上入ります。
それ以外で、アクセントとして、グリーンリーフが少し入ります。
1回のお食事で使い切れる程よい量、毎日続けられるコストパフォーマンスが魅力です。

現在出荷しているレタス・ブーケの内容は、
レタスの種類は、レッド・オークリーフ レタス、グリーン・オークリーフ「ベビーオーク」、ルーズリーフレタスの1種、グリーンリーフとしては、イタリアンパセリ、カールドパセリ、セルフィーユ、ルッコラ・セルヴァチカなどがランダムに入ります。

播種日 : レタス類 2014年8月中旬~随時
レッド・オークリーフ、ルーズリーフレタス、ロロロッサは自然栽培自家採種種子を播種、ベビーオークはオーガニック種子を播種しました。
現在も厳寒期ではありますが、不耕起畝にて、ゆっくりゆっくりと生育中です。

明日、コケコッコさんへ出荷に伺います。
キャロット・コズミックパープル、レタス・ブーケ、宮重青首大根、聖護院大根、そして、とても素敵なお野菜1種を置かせて頂きます。
ぜひ、召し上がってみて下さい。

レタスブーケ。

今日は、オフィシナリスとアピアナは、一緒に昼寝していました。

寝ていたオフィシナリスとアピアナ

アルケミラは、積み上げた箱の上で、まあるくなっていました。

丸いアルケミラ。

ロメオとアンズレースの写真も撮りたいのですが、よく動くので、なかなか撮る事が出来ません...。        D

自然栽培「キャロット コズミック・パープル」。

こんにちは。
出荷しているお野菜の情報です。

キャロット コズミック・パープル。
レストランでも需要が高い、表皮が紫で中がオレンジの、とても甘み豊かな西洋ニンジン。
紫ニンジンは、通常のニンジンに比べ、ニンジンの香りが薄めで、お子様でも比較的好んで食べてもらえそうです。
生食にも向き、欧米ではキャロットジュースとしても人気のようです。

今年は、モグラの被害が甚大で、出荷に見合う良品が作付け数に比べ、とても少なくなっています。
出荷するお野菜の見た目は、1番大切と言ってよいほど、とても重要な事ですので、苦しい結果になってしまいました。
私達は、お野菜しか食べないので、自家消費が増えようが大丈夫なのですが、収入がないと百姓が続けていけませんので、少し困ります。(笑)
余談ですが、極寒の時期に発生する「雪下ニンジン」は、通常のニンジンよりもはるかに甘みが豊かになり、味も濃厚になる絶品ニンジンですが、特徴として「割れ」が出現します。ですので、規格外となり、自家消費となります。
今日も頂きましたが、やはりとても美味しかったです。
雪下ニンジン、食べてみたいとおっしゃって下さる方、ぜひコメントにてご連絡下さい。
見た目は不本意ですが、味は格別ですので、収穫出来た際にはコケコッコさんに出荷をさせて頂きます。

播種日 : 2014年8月15~8月21日 (自然栽培自家採種種子、オーガニック種子混合)
不耕起畝に播種しました。
価格は、重量により変動致します。        D


コズミック・パープル。

「自然食品店へのお野菜出荷。」

こんにちは。
今朝も雪が沢山積もり、大変な1日でした。

先週から新規で、新宮市内にある自然食品店「コケコッコ」さんに私達のところのお野菜を置かせて頂ける事になりました。
新しくお野菜の販路が広がるというのはとても嬉しい事です。
これからは、時間が作れた際には、出荷しているお野菜の個別の情報も、このブログに記載していこうと考えておりますので、何卒宜しくお願い致します。

今回置かせて頂けるようになったお店は、食べ物に気を使っている方や、ヴィーガン、ベジタリアンの方のご来店が多いと思われますので、私達としても、私達のところで育ったお野菜の本当の良さを理解して頂ける最適な環境だと思い、とても嬉しく思います。
なかなか市販されておらず、入手が難しい、本当の自然栽培のお野菜を、可能な限り、継続して購入できる範囲の適正価格にて出荷していきますので、この機会にぜひ召し上がってみて下さい。

最後に、お店のPOPにもありますが、私達の自然栽培は、「無農薬、無肥料、無除草剤、堆肥も施していない」栽培方法ですので、そのお野菜やハーブが持つ、本来の香りや味を感じる事が出来ます。
普段から、お野菜中心、無添加食材中心の生活をなされている方なら、より感じ易いと思います。
今週も一応、出荷予定です。
宜しくお願い致します。        D


ドッグローズの実。

「新しい家族達。」

こんにちは、お久しぶりです。

最近、雪がとても積もり、結構大変な日々を送っていました。
実は、我が家には新しい家族が増えていたのですが、忙しくて全然紹介できずに今に至りました。
家族というのは「猫」2匹で、今年の4月16日に頂いてきた子達です。

名前は、「アルケミラ」と「オフィシナリス」といいます。


アルケミラとオフィシナリス。

前は、こんな袋にすっぽりと入ってしまう程、小さかったこの子達ですが、

オフィシナリス1

今や、こんなにも大きくなりました。
これは、オフィシナリス。男前です。
次は、アルケミラです。


アルケミラ1

何ともいえない格好をよくします。
写真では分かり難いかもしれませんが、アルケミラは「オッド・アイ」と呼ばれる「左右の目の色が違う猫」です。オッド・アイは、耳が難聴である可能性が高いと言われていますので、少し可哀想ではあります。

実は最近、また...


アピアナ1

10月も終わりの頃、ふらりと家の前を通りがかった捨て猫。
もうこれ以上、猫を増やすつもりはなかったのですが、あまりにも人なつっこく、やつれていて、しかもこれからの厳しい季節を考えると、どうしても見過ごしてしまう訳にもいかず...と悩んでいると、去勢手術の補助が出るいう事が分かり、それに後押しされる形で思い切ってしまいました。
この子は女の子で「アピアナ」といいます。

はじめは、アルケミラとオフィシナリスに「しお」を吹いていたアピアナでしたが、今では、


3匹勢揃い

こんなにも仲良くなりました。
個人的には、家族が増えると結構大変だと思いますが、それ以上に得るものは大きいと思います。
私達は犬より、断然ネコ派です。
犬も大好きですが、家族として迎えようとは考えませんでした。

今日の一枚。


イエーイ、なアルケミラ。

イエーイッ!なアルケミラ。
この格好は、本当によくします。


オフィシナリスは普通。

オフィシナリスは、普通でした。        D
 | ホーム |  page top


