プロフィール

ソルシェりす

Author:ソルシェりす
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年は、開花が早かったモンタナ系クレマチス。

こんにちは、お久しぶりです。

最近は、毎日の様に雑草との追いかけっこに追われる日々です。
毎年の事ながら、雑草の成長スピードは信じられません。
あの強健さは、毎年毎年、同じ地に種を落とし、次世代にバトンタッチしていく過程で得た賜物なのでしょう。
私達も、お野菜を出来る範囲で自家採種し、この力を得たいものです。

随分遅くなりましたが、今年もモンタナ系のクレマチスが、とても綺麗に咲いてくれましたので、載せさせて頂きます。

まずは、随分前の写真になりますが、「白寿」です。
この白寿は雨どいに誘引しています。
この雨どいには元々、「ルーベンス」を誘引していましたが、残念な事に昨年の猛暑と2ヶ月近くも雨が降らなかったという異常気象の為、枯らしてしまいました。白寿のはもともと、半日しか日光が当らない場所にあえて植えたなので、昨年の猛暑、水不足にも耐える事ができ、雨が降り始めた頃に急速に成長し、力をつけてくれました。
そのおかげで、少し離れている株元から、この雨どいまでとうとう、ツルが届くようになったという訳です。


2014満開クレマチス。6

こちらはスプーネリ。
自作の木製オベリスクに誘引している株です。ティートゥリーの枝にも、絡ませています。



2014満開クレマチス。1

他にも撮り溜めしていましたので、まとめて載せさせて頂きます。

2014満開クレマチス。2

2014満開クレマチス。3

熊野古道沿いに植えた株も、1年足らずでここまで大きく育ちました。
こちらは自作の6cm角材をオフホワイトにペイントした支柱と、柿の木の切り株に誘引しています。


2014満開クレマチス。4

2014満開クレマチス。5

この株は、以前のブログの記事にも書いていましたが、実は鉢植え。
鉢底から出る根の成長を考慮して、鉢の下の土壌環境を作ってから、その上に大鉢を置き、柿の木に誘引しています。こちらも随分、大きくなってきました。

とりあえず、久しぶりの更新は、このへんで。
5月18日現在、今もなお、モンタナ・スプーネリは、咲き続けています。
今日は、クレマチス・ヴィオルナも咲き始めました。        D
スポンサーサイト
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。