プロフィール

ソルシェりす

Author:ソルシェりす
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「霜柱の芸術」。

こんにちは、お久しぶりです。

今年は暖冬とはいえ、とても寒い日が続いており、毎日の畑作業も少しつらい状況です...。

霜柱は、寒さの象徴の一つだという認識があり、作業をする観点ではとても嫌なのですが、美しさは天下一品です。


霜柱がすごい。

自然が織り成す芸術は、たとえようのない素晴らしさがあります。

畑に立つ霜柱は、この写真の比ではありませんが、そういった状況下でも、お野菜はゆっくりですが、確実に、たくましく育っています。


ラトゥーガ。3

ラトゥーガ。2

ラトゥーガ。4

このレタス達の様に、見ても、食べても、美味しく、楽しいお野菜達。
小月らしい、こういったお野菜を、今年は沢山育てていく予定です。        D
スポンサーサイト

「小月SHOPの大切なお知らせ」。

こんにちは。

今回は、とても大切なお知らせです。

小月のネットショップご利用の方が対象になりますが、ご注文後、メールにてご連絡が取れないという事例がいくつか報告されております。
PCやスマートフォンなどのメールの受信設定を変更し、こちらからのメール(自動配信、直接配信にかかわらず)を受信できる環境にして頂ければ幸いです。迷惑メールフォルダに移動されている事もあると、お客さまからお話を伺った事もございますので、そちらも確認して頂ければ幸いです。
また、どうしてもメール受信が難しいようでしたら、直接お電話にて、ご連絡頂く事も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。メールにてお返事を頂けない状態が続き、こちらからお電話を差し上げる形をとっておりましたが、迷惑電話が多い今のご時勢、見慣れない電話番号ですと、なかなか取って頂けないのが現状となっておりますので、お手数ですが、現在は、お客さまからのお電話をお待ちする形を取らせて頂きます。(お客さまの電話番号は、商品ご注文時の内容で確認出来ますので、迷惑電話ではない事は確認できます)
なお、ご注文後5日以上ご連絡を頂けない場合、お客さまに購入の意思がないものと判断させて頂き、自動的にキャンセル扱いとさせて頂く事をご了承下さいませ。

こちらのメールアドレス、電話番号は、小月SHOPの特定商取引のページに記載致しておりますので、そちらでご確認下さいませ。
何卒宜しくお願い致します。


種採りナス。

ただ今小月では、販売用の自家採種のたね(全て自然栽培)の準備をしております。
品目は多くありませんが、準備が出来次第、ショップにUPしていきますので、ご興味のある方はぜひ、ご覧下さいませ。

写真は、秋に収穫した自家採種の完熟「中長ナス」です。
自然栽培で、樹上完熟させたもので、たいていの場合、腐ったりはせず、長期間そのままの形を維持します。
さすがに最近は、ようやく上部が「枯れて」きており、明日にでも、この中長ナスも採種しようかと考えております。        D

雪。

こんにちは。

年末から新年まで、あっという間に過ぎ、今日に至りました。
今年も、皆さまにとっても、良い年である事を心からお祈り致します。

年末には、今期初めての積雪がありました。


年末の積雪。1

例年よりも、かなり遅い雪で、積雪量もかなり少なめでした。
相当寒いとはいえ、例年よりも気温がかなり高いように思います。
それでも、ローズマリーやラベンダーなどは、こういった感じに、雪に埋もれていました。


年末の積雪。2

今年は、いつもの年よりも更に、畑作業が進むように頑張りたいものです。

今年も、何卒宜しくお願い致します。        D
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。