プロフィール

ソルシェりす

Author:ソルシェりす
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「レコード。」

消えてしまった記事には、結構な数?の音楽ネタがありました。
今でも私が好んで聴いている、私にはなくてはならない、空気になる時もある音楽達。
あまり一般的ではないかもしれない、ちょっと古い、音楽達を気の向くままに紹介していました。
主に、80年代のネオ・アコースティックやギターポップと呼ばれているジャンルのアーティストのレコードを紹介していましたが、時にはそれ以外の大好きなアーティスト、例えば「STRAY CATS」なども登場していました。
一番最近紹介していたのが、このレコード。


my bloody

「My bloody valentine ~ Sunny Sundae Smile」です。
通称「マイブラ」と呼ばれているバンドで、初期作品で一番有名なのではないでしょうか?
ノイジーで疾走感のある轟音ギター、だけど何故かメロディアスなシューゲイザーサウンドです。


april showers ♪

これは「april showers ~ abandon ship」です。
一歩間違えると、だたの80年代ポップスになるところを、曲の中盤、ドラマティックな展開を見せるソフト・ボサノヴァの様な感じに仕上げられた、かつてガールズネオアコでも最高峰と呼ばれたシングルです。


スエードクロコダイルズ

そして、音楽の記事を一番最初に書いた時に紹介した、私もこれ系の音楽の中でトップクラスに好きな「SUEDE CROCODILES ~ STOP THE RAIN」。
本当はネオ・モッズというジャンルに分類されるらしいのですが、ギターポップが好きな方の方が、この曲の事をよく知っていると思います。
始めから終わりまで、言うこと無しの、疾走感がたまらない、レコードのジャケットの色そのままの様な曲です。
要所要所の曲展開や中盤のギターソロ、どれを見ても素晴らしいの一言。
現在どうやら、何年か前に、この7インチの再発盤とコンピレーションCDが発売されているようで、以前より聴く事が出来る機会があるようです。
ぜひ興味があれば、YOU TUBEなどで検索してみて下さい。
これからも気が向くままに、音楽記事を書きたいと考えています。        D
スポンサーサイト
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。