プロフィール

ソルシェりす

Author:ソルシェりす
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「草刈りに追われましたが、ようやくです。」

こんにちは。
またまた、随分とご無沙汰してしまいました...。
ハーブ苗を「そろそろ販売開始」としておきながら、あまりの雑草の勢いに押され、毎日草刈りとなり、いまの今となってしまいました。
という訳で、今日、ちらほらとネットショップに自然栽培のハーブ苗の予約購入ページが出来上がりました。
そして、毎年好評を頂いております、フレッシュレモングラスもネットショップにUP致しました。
自然栽培のレモングラスは、他の栽培方法のものに比べ、格段に独特の青臭さがなく、ベルベイヌに匹敵するほど、ハーブティーでは格別の美味しさです。
この時期の、アイス・レモングラスティーは常備しておきたい位のハーブティーです。
ぜひお試し下さいませ。

おまけ。

パッシフロラ・インカルナタ。

最高に芸術的な姿の花。
ビロビロと波打った花びらが、何とも言えません。
これは、トケイソウの原種の花で、ハーブとしては有名で、メディカルハーブの1つ「パッション・フラワー」として知られています。
この株は大きめのポット苗ですが、地植えの株もあり、その株は、昨年ルーベンスが枯れた場所から、どんどんと上に昇り、節々に蕾を付けているので、もう一息で面白い姿を目に出来そうです。        D
スポンサーサイト

「自然栽培ハーブ苗、余剰分そろそろ販売開始。」

こんにちは。

今日は、以前からたま~にお問い合わせを頂く、ハーブ等の苗についての記事です。
まだネットショップのページを作っておりませんが、完全予約制にて、畑に定植するハーブの余剰分の販売を開始しようと考えております。
なぜ、完全予約制にする考えかというと、一番の理由は「管理が楽」だからです。
決まった数の苗を、毎日適切な管理をするという事は、一見、大変な様に感じますが、実はとても管理し易い状態となります。もちろん、ごく少数の苗となりますが、ご注文を受けたとなると、クオリティーの高い苗を、絶対に作らなければならないという事になりますので、しっかりと作りこむ予定です。

勿論、基本的には、無農薬、無肥料で、種蒔き、挿し木にて苗を作り、育てています。
ただし、ポット苗となると、地力が灌水の度に失われていきますので、販売用の苗は、山で集めた落ち葉を自然堆積させ、2年以上経過した、土の様な腐葉土や、雑草を刈り込んだものを自然堆積させ、1年以上経過した、土の様な雑草腐葉土を無肥料の用土に配合、もしくはマルチングしています。
配合を工夫した独自のブレンド用土を使用していますので、少ない養分で育つ、強い細根が育ちます。

無駄な労力を省く為、ご注文を受けた後、仕立てますので、お届けには少しお時間を頂く事になりますが、それでも、自然栽培のハーブ苗にご興味がある方は、ぜひお試し頂ければ幸いです。

基本的に、オークションやネットショップにUPさせて頂きますが、出品、掲載していない、特殊なハーブ苗もある場合もございますので、お問い合わせ頂ければ、それらはご案内させて頂きます。
それでは、何卒宜しくお願い致します。        D


アップルミント。

クリーピングタイム。

レモングラス。

エキナセア。

スペアミント。

コモンマロウ。

「今年も素晴らしいドライ・ガリカが出来ました。」

こんにちは。

今年も、自然栽培ドライレッドローズが出来上がりました。

今年のガリカ。

今年のガリカの収穫1シーン。

写真は、収穫していた頃のものです。
ネットショップにはすでにUPしていますが、いつも置かせて頂いている「ベッカライ・ビオブロート」さんにはまだ、置かせて頂けておりません。
今週中には、置かせて頂けるかと思います。
ドライガリカでチンキ剤を作り、自然栽培ガリカのローズウォーターなどは如何でしょうか?
実際にチンキ剤を作って、ローズウォーターを化粧水として使って頂いた方のコメントとしては、「独特の保湿感で、肌のきめが細かくなったような感じ。そして、何より香りが素晴らしい」という事を伺っております。
チンキ剤のレシピが書かれた冊子も、お配りしておりますので、ご購入後、ご希望の方はお伝え頂ければ幸いです。

おまけ。
ただ今、久しぶりにセルフィーユのヴィーガン・ハーブズペーストを販売しております。
ご興味のある方はぜひ、ご覧下さいませ。
今回、ベッカライ・ビオブロートさんには、比較的沢山の種類の自然栽培ハーブを使った商品を置かせて頂く事になっております。
ドライガリカやセルフィーユペースト以外にも、さつまいもコンフィチュールやハーブソルト4種(内2種は新作です)が並びますので、ぜひご覧下さいませ。        D

「今年はじめのルバーブ・コンフィチュール。」

こんにちは、お久しぶりです。

ようやく田植えも終わり、畑の作業に没頭できるかと思いきや、田んぼの除草作業に追われる日々がすぐそこに迫っている今日この頃です...。

つい先日、ようやく1回目のルバーブの収穫を終える事が出来ました。
余計な芽を増やしすぎて、細い葉柄が多くなりましたが、コンテナに山盛りのルバーブが収穫出来ました。
いよいよ今年はじめのルバーブ・コンフィチュールの販売開始です。
ネットショップには、本日、アップ致しましたので、ご興味がある方はぜひ、ご覧下さいませ。
年々、美味しさが増してきた、糖度控えめで、ルバーブ本来の風味が感じられるコンフィチュール。
ぜひ、ご堪能頂ければ幸いです。


春のルバーブ収穫。

おまけ。

レッドロメインbreen。

つい最近まで、大量に収穫出来ていた珍しいレッドロメインレタスBREEN。
フランスのレストランでは、よく利用されているという、とても美しく、美味しいレタスなのですが、当地方ではレタスといえば、通常の結球レタスとスタンダードなサニーレタス以外はほとんど売れません。
その上、野菜自体、量が多くて安くなければ売れないので、このロメインはとても不利でした。
自家採種できているだけ有り難いと思わなければ、やってられないのが、正直な現状です。

お野菜の種類(トマト以外)、慣行栽培、オーガニック、自然栽培問わず、当地方の消費者が求める、お野菜の適正価格は¥80。
百姓が生き残るには、とても厳しい状況です。        D

「販売中止。」

こんにちは。

早速ですが、緊急の告知です。
今まで観賞用目的で販売が可能だった「アシュワガンダ」の種子(苗や生葉などは販売がすでに出来ませんでした)が、本格的に禁止されているという情報が入手出来ましたので、小月でも販売を中止致します。

アシュワガンダは、その成分の一部が「医薬品登録」されておりますので、もともと許可なしで販売が出来ない状態でしたが、種子だけは販売が可能でした。
しかし、現在は種子の販売も禁止されるようになりました。

こんなに素晴らしいハーブを、皆様にお分け出来ないのは残念ですが、こういった決まり事は守っていかなくてはなりません。

今まで、ご購入下さった事のある方、有難うございました。
心からお礼申し上げます。        D


販売中止のアシュワガンダ。
 | ホーム |  » page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。